こんにちは。
アップルiPhone。内蔵型eSIM。
au も早く対応して欲しいですな。
さて、10/1 東証システム障害。
株やらんので関係ないといえばない。
IT企業なので、復旧に当たるシステム部門の方々の
ご苦労を思うと。。。
お気の毒です。
サービスが止まるのは致命的。
システム屋さんはパニック。
思考停止状態。
徹夜当たり前となる。
5年前に一度珍しく徹夜したことがある。
やはりオンラインシステム。
本番移行。
処理速度が異常に遅い。
徹夜で電話会議。
結果、同時処理数の設定値が少なすぎた。
同僚は、その徹夜を境に体調を崩した。。。
と後々までこぼしてた。
始末書や再発防止策のドキュメント書きも面倒だし。
若いころは、残業代欲しさに
徹夜、嬉々としてやってたけどね (^-^)