永遠のプログラマ☆

高齢者でもプログラマ(4x年)

マイナスのエネルギー☆

こんにちは。

五輪で一気に広がったもの。

キャンセルカルチャー。

過去の問題ある言動で

地位や仕事を失うこと。

法律のない倫理的な問題についても、

過去にさかのぼり追及される。

 

さて、モヤモヤしたとき。

相手にその思いを伝えてるなら

STOPひばりくん。

 

もやっとしたものを

相手に投げつけてしまったら。

 

マイナスのエネルギーを

人に対して放ったことになる。

 

自分に返ってくるのは

マイナスのエネルギー。

 

相手に伝えることで

スカッとするかといえば

スッキリしない。

放ったマイナスエネルギーは

尾を引いて、

自分の中でモヤモヤが残る。

 

この人は

こういう考え方をするひとなのね。

こういう捉え方もあるんだ。

と受け止めてみる。

 

イライラを浄化してしまう。

 

実はそういうときこそ

自分を振り返るチャンス君。

相手にモヤっとしたら

自分も相手に

同じような思いをさせてないかどうか。

 

自分を見つめる時間を取る。

そうすることで

相手に対するモヤモヤは

薄れてくる。

 

わかっちゃいるけど

小さなモヤモヤって結構ある。

 

横に広がって歩くグループ。

電車で会話するひと。

通路で大声で携帯してる人。

 

修行が足りませんな(^。^)