永遠のプログラマ☆

高齢者でもプログラマ(4x年)

IT時代の新しい哲学☆

こんにちは。

プログラマの職場は、

昔から女子が極端に少ない。

出会いに苦労しました(^-^)

 

さて、日経で気になった記事。

「IT時代の新しい哲学と教育」

科学技術は、今や大きな利便性と同時に大災害をもたらす存在となった。

バイトテロ。

 

自動化された社会では

感謝の言葉を必要としなくなった。

このままでは感謝の念を持たない世代が登場してくる。

 

哲学は人々が今日を「善く生きる」ためのもの。

 

IT時代は、

おのれを隠し通しての脅迫や

不特定多数に向けた謀(はかりごと)を可能にした。

 

この時代に合った、新しい教育が必要だという。

 

ひたすらコード書いてきたけど、

哲学までは考えが及ばなかったなぁ。

 

年収上げることばかりで (^-^)